山と糸の真

このブログは社会問題化している伊藤詩織さんと山口敬之さんの事件の考察記事をアップしていきます。

盗撮? パソコンの捜査でここまで解明できる。

伊藤さんは著書、ブラックボックスの中でノートパソコンで盗撮されたと言っています。

そしてそれが逮捕が必要な理由だと言っています。

山口さんのノートパソコンにはカメラがなく盗撮はありえないと言われ、任意の捜査で正しい確認ができるのか?押収したパソコンが現場にあったパソコンとわかるのかと疑問を投げかけています。

でも、心配には及びません。

まず、押収は任意ではなく強制です。

捜索差押許可状(通称、ガサ状)の執行は、逮捕前だろうと任意聴取の前だろうと効果は同じです。

通常は朝にピンポーンとインターホンが鳴なり「**署のものですが、少しお話をお伺いしたいのですが」と言ってきます。で、ドアを開けるとそこには数名から十数名の刑事が睨みを効かせています。よくドラマでもあるシーンですね。

で、少し話を聞いてから令状を出し、捜索の開始です。

有無を言わさずに、仕事に必要なパソコンやスマホ等を押収してしまいます。

東京なら警視庁と書かれたダンボールで運び出すので、近所でこのダンボールを持ったイカツイ人たちがいたら差し押さえの最中です。

 

警察は押収したパソコンの解析を行いますが、パソコンやスマホなどの機器にはMACアドレスという固有のIDが振られています。このIDはホテルなどのルータに接続するときに利用され履歴として残ります。

ルータには接続した全てのパソコン、スマホの固有の情報が残っているので、どれがホテルで使われたか間違えることはありません。

すなわち盗撮はありえないのです。

これで逮捕は必要なかったということになりますよね?

まさか逮捕して自白強要や人質司法など望まないでしょうしね。