山と糸の真

このブログは社会問題化している伊藤詩織さんと山口敬之さんの事件の考察記事をアップしていきます。

ブログ解説にあたって

みなさまこんにちは、

このブログを見て頂きありがとうございます。

伊藤詩織さんと山口敬之さんの事件がニュースで取り上げられてから数年が経ちました。最初は政権の逮捕もみ消し疑惑として注目されたと思います。

去年の末には民事裁判の一審の判決が出て、山口さんが敗訴しました。

しかし、山口さんが控訴したことにより、この事件はまだまだ続きそうです。

さらに先週、伊藤さんが漫画家のはすみさんを名誉毀損で訴え、またまた世間を騒がすことになりました。

前々から、テレビのコメンテーターやネットの話には間違いが多く疑問を抱いていました。

私の刑事、民事事件の経験、警察や弁護士の知人の話をもとにしながら、この事件の背景を解説することが、社会問題化したこの事件の正しい理解への手助けとなればと思い、このブログを立ち上げました。

 

コメントは承認制となっていますが、批判の声も含めて読むように致しますので、ぜひお気軽にご意見をお寄せ下さい。よろしくお願いします。